irregular a.o.ロゴ

nothing to lose title

act.31

<side-SHINO>

 会社に出社すると、なぜか受付で他でもない田中さんに捕まった。
 しかもそこで、体調チェックまでされた(汗)。
 出社してくる他の社員達にからかわれながら、熱まで計られた。
「上に上がってよし!」
 晴れて田中さんからお墨付きをもらって、上のフロアに上がるお許しを得た。
 まだ咳は出ていたからマスク姿だったけど、気持ちとしては心身共にすっきりとしていた。
 昨夜千春に、心と身体の毒を抜いてもらったんだと思う。
 だから、先に出社していた川島と顔をあわせた時も、真っ直ぐ顔をあわせることができた。
「川島、おはよう」
 椅子に座っていた川島は、俺の顔を見上げると「風邪、大丈夫なのか?」とマスク姿の俺を見て、そう訊いてきた。
俺は「うん」と頷くと、「ちょっと話がしたい、いいか」と言った。
 川島は、「ああ」とどこか観念したかのような表情を浮かべ、立ち上がった。

 朝の休憩室は、むろん誰もいなかった。
 俺は自販機でコーヒーを二つ買うと、ひとつを川島の方に向かって投げた。
 俺が長椅子に腰掛けると、川島もその隣に腰掛けた。
「確かに俺は、いい気になり過ぎてた。お前の言う通りだよ」
 俺がそう切り出すと、川島は気まずそうに「おい、シノ、それは・・・」と口を挟んだが、俺は「まぁ最後まで聞いてくれ」と川島の声を遮った。
「お前にそう言われて、周りのことが何にも見えてなかった自分に気がついたよ。川島に嫌な思いをさせてしまって、本当に悪かった。ごめん」
 俺は頭を下げた。
「シノ・・・」
 しゅんとしてる川島の方に俺は身体を向けると、川島の目を見た。
「でも、川島にわかってほしいのは、俺は絶対にお前のこと一度もバカにしたことはないし、お前の荷物を半分持ちたいと思ったのは本心だ。 ── 偽善者と言われても、俺にはこんな生き方しかできない。ごめん」
 川島はしばらくそのまま黙っていたが、やがてスンと鼻を鳴らした。
「 ── 何言ってるんだ。悪いのは俺の方じゃねぇか。それなのに謝ったりするから、偽善者なんて言われるんだ」
「川島・・・」
「お前は人が良すぎるんだよ。八つ当たりされたこともわからないで、マジで受け止めるなって。心臓いくつあっても足りねぇぞ」
 川島はふいに立ち上がると、俺の目の前に土下座した。
「シノ、すまん!」
 俺は、突然のことに驚いた。
「え?! な、なにやってるんだよ、川島!!」
 俺は慌てて川島の傍らに膝をついて身体を起こさせようとしたが、川島はそれを拒んだ。
「前に、お前がネットで騒がれたことがあったろ・・・」
 川島は土下座したまま話し始めた。
「実はそのことを美樹に話して一緒に観たんだよ、あの日。そしたら、美樹ちゃん、お前のことやたらカッコいいって言い出してさ。「英会話に通っていた時と全然違う!」って言って、はしゃいじゃって。それからというもの、ケンカする度に「どうせ付き合うんなら、篠田さんがよかった」って言われるようになった。そんなこんなでムシャクシャしてたらさ、ある日会社の前で全然見たこともない男に声を掛けられてさ。即金で10万払うから、シノのこといろいろ教えてほしいって言われて、それで俺・・・・」
「教えたのか」
「うん・・・。その金でスーツ買ったんだ。アルマーニの中古」
 顔を上げた川島は、涙でグショグショの顔をしていた。
「お前の自宅の住所も教えちまったんだ、俺。なんかよくないことが起こるかもしれない。本当に、すまなかった」
 川島はそうしてまた頭を下げたのだった。

<side-CHIHARU>

 結局。
 僕は岡崎さんに、強制的に病院に連れて行かれた。
 僕の風邪が長引くと、今後のスケジュールに支障が出るためだ。
 岡崎さんに連れて行かれた病院は、古めかしい建物だったが腕は確かな、芸能人や政府関係者がお忍びで来る病院らしく、他の患者に顔をあわせることなく、注射を一本打たれて解放された。そのかいあってか熱は午後には引いて、少しスケジュールは押してしまったが、結局僕の仕事場で岡崎さんと打ち合わせをすることになった。
 岡崎さんからの相談は、「そろそろ、連載小説にチャレンジしてみたらどうか」という申し出だった。
「これまで、すべて書き下ろしで本を出してきたでしょ。そうするとやはり出版するスパンが、どうしても空いてしまうのよ。前作のヒットで澤清順の小説を求める声は一段と高まってきているの」
 そう言われ、僕はう~んと唸り声を上げた。
 別に風邪のせいで頭が痛かった訳じゃない。
 連載小説は、”連載”するとあって書き下ろしにはないプレッシャーがある。
 これまで遊び半分に小説を書いてきた僕にとって、そんなプレッシャーと戦ってまで小説を書く理由がなかったし、それを到底こなせる才能が僕にはないと思ってきた。
 確かに、小説に対する僕の姿勢が変わってきているのは事実だけど、小説の連載なんて始めたら、今以上に忙しくなるのは目に見えているし、そうすると下手したらシノさんの家に通う時間が制限されてしまうかもしれない。
 シノさんに会える時間が今以上になくなってしまうなんて、そんなの、僕に耐えられるだろうか。
「 ── どうやらその様子を見てると、いい返事はもらえなさそうね」
 岡崎さんに心の内を見透かされ、僕は苦笑いした。
「すみません。今もシノさんの家に通える時間を割くのに苦心しているんです」
 僕がそう言うと、「そういうことねぇ」と岡崎さんはそう笑って、さっき岡崎さん自身が煎れたコーヒーを啜った。
「ホント、まさかあの澤清順が、こんなに甲斐甲斐しく通い妻してるだなんて、世間に知れれたら皆ひっくり返るわよ。ドSが売りなのに」
「酷いな」
「あなた達、もう一緒に住めばいいじゃない。ここだって充分広いんだし。それじゃダメなの?」
 岡崎さんにそう突っ込まれ、僕は再度苦笑を浮かべなくてはならなかった。
「ゲイが一緒に住むって、そんなに単純な話じゃないんですよ」
 さすがに岡崎さんには、僕がシノさんに一緒に住むことを断られたとは言い出せず、僕は何気なしに言葉を濁した。
 岡崎さんは、「こんなに仲がいいのに、なに難しく考える必要があるのよ」とか何とか呟いていたが、僕がそれ以上のってこないことを悟ると、いつものルーチン仕事になっている雑誌のコラムのゲラの確認作業に移った。
 僕が、校正作業を行っている最中、やや散らかりかけていたプライベートルームの片付けを岡崎さんがしてくれる。彼女は、僕がシノさんと付き合い始める前、ここに引きこもった時から、なぜか僕に母性を感じるようになったらしく、時々こうして僕の世話を焼いてくれるようになった。仕事場のプライベートルームが散らかってしまうのは、僕の掃除力がシノさんの部屋で使い果たされてしまうからだ。
 確かに一緒に住めば、こういう問題も解消されるんだろうけど。
 もうそのことについては言わない、考えないって、僕の中で踏ん切りはついたんだし。
 シノさんを追いつめたりはしたくないんだ。
 一緒に住めなくったっていい。
 シノさんを失うより、ずっとマシだもの。
 ふと、隣の部屋で岡崎さんの携帯電話の着信音が鳴る音がした。
 僕は特に気に留めず校正作業を続けたが、突然凄い勢いでドアが開いて、岡崎さんがリビングに飛び込んできた。
「澤君、大変なことになったわ・・・」
 岡崎さんは携帯電話を握りしめたまま、僕の顔を見てそう呟いたのだった。

 

here comes the sun act.31 end.

NEXT NOVEL MENU webclap

編集後記

先週お休み、そして本日一日遅れの更新で、しかも少ししか書けませんでした・・・。すみません(汗)
ワタクシ、久方ぶりに胃潰瘍になってしまいました(脂汗)。
人生二度目の胃カメラを飲みました。またもや、オットセイのように「オエオエ」言いながら、胃カメラ、飲みました(泣)。

入院するほどの大事には至りませんでしたが、仕事も数日休むことになってしまい、職場の後輩にも迷惑をかけ・・・。
とほほほ。
情けないです。

今年度の始めから、ちょっと責任の重い仕事を任され始めて、ちょっとずつ何かが溜まってきていたものが、ここにきて爆発した模様。
己のメンタルの弱さに、ほとほと自分の内蔵が可哀想になります。

でもま、よかったことといえば、自然にダイエットできたことかな・・・。中年太りが始まる前のお腹周りに贅肉ナッシングの頃に戻れた感じです(笑)。
いや、笑っている場合ではないのですが・・・。

皆さんも、くれぐれも無理をなさらない程度にお仕事頑張ってください・・・。

[国沢]

小説等についての感想は、本編最後にあるWEB拍手ボタンからもどうぞ!

Copyright © 2002-2017 Syusei Kunisawa, All Rights Reserved.