irregular a.o.ロゴ

nothing to lose title

act.24

<side-SHINO>

 俺は残った仕事を急いで済ませると、会社を出てすぐ川島の携帯に電話した。だが、川島は電話に出ない。その後も駅まで歩く道すがら何回もベルを鳴らしたけど、川島は電話に出てくれなかった。
 なんで川島、電話にでないだろう・・・。
 電源を切ってないのなら、出る可能性だってある。
 俺はそう思って、しつこいとは思ったけど、何度もリダイヤルを繰り返した。
 川島は能天気そうに見えて、悩み始めたら自分を追い込むタイプだから、凄く心配だ。
 話の全容はわからないけど、経理が問題にするぐらいの損失なのだから、あるていど纏まった金額の融資をしていたのだろう・・・。
 さっきから湿った風が頬を撫でて行くと思ったら、途中で大粒の雨が降り始めた。
 俺は咄嗟に開店したてのドイツパブ風のお店の軒先に身を寄せ、雨を避けながら再度リダイヤルする。
 ガラスのドア越し、レジに立っている女性店員がこちらの方をじっと見ていた。
 店の入口に立ちはだかる形になっていたから、きっと営業妨害だとでも思われたのだろう。
 俺は携帯電話を耳に当てたまま、「すみません」と目で訴えてペコリと頭を下げ、なるだけ邪魔にならない位置に身を寄せた。取り敢えず女性店員は笑顔を見せてくれたので、少しくらいの雨宿りは大丈夫だろう。
 そうこうしていたら、不意に電話が繋がった。
「川島?!」
 思わず大きな声で川島の名前を呼ぶと、しばらくの沈黙の後、『 ── なんだよ』と低い声で返事が返ってきた。
 やはりその声は、随分元気のない声で。
 電話が繋がったことで一瞬ほっとした俺だけど、川島のその声を聞いて、また不安になった。
「お前、大丈夫か?」
『なにが』
「なにがって・・・。随分気落ちしてるみたいだったからさ、心配になって・・・」
『お前が心配することでもないだろ』
「そりゃ心配するだろ?! なんでもっと前に相談してくれなかったんだよ」
 俺がそう言うと、スピーカーの向こうでハッと軽く笑った声が聞こえた。
『お前に相談したからって、どうこうなるものでもないだろ。問題がでか過ぎる』
「それでも・・・! 一人で考えるより二人で考える方がいい打開策が浮かぶかもしれなかったじゃないか」
『・・・へぇ。ここのところ飛ぶ鳥を落とす勢いの篠田さん直々に、解決策をご享受してくださったって訳か』
 川島のその言葉に、俺の胸がドクリと揺れた。
「・・・え? なに言ってるんだよ、川島・・・」
『なにを言ってるかって? わからないのか? すっとぼけてるだけだよな。 ── ここのところ俺は、耳にタコができるぐらい、課長に「シノのことを少しは見習え」って言われ続けてるよ。お前、ルックスが変わってから、仕事、万事OKだもんな。やること成すこと当たりまくってさ。あのシブチンで有名な経理部長だって、お前のこと凄く褒めてたよ。男前はなにかと得だよな。それに引き換え俺は・・・。スーツを新調したらコケおろされるし、仕事はやればやるほどうまくいかねぇし・・・。お前だってきっと俺のこと、馬鹿にしてんだろ? 心の中で笑ってたくせに』
 川島の暗く震える声を聞いて、俺の目の前を落ちる大粒の雨がぐにゃりと歪んだ。
 まさか、まさかあの川島が、そんなことを思っていたなんて。
  ── 思っていたなんて・・・。
 俺の鈍感さが、ここまで親友を追いつめているとは思わなかった。
 正直、千春と付き合い始めたことで心身ともに幸せになり過ぎて、俺、全然川島のことが見えていなかった。
 すぐ隣にいたのに、川島の苦しみに気づいていなかった。
 そうだよな。
 「相談してくれ」って言ったって、隣で浮かれまくってる俺になんて、言えるはずがない・・・。
「・・・ごめん・・・。ごめん、川島・・・。でも・・・でもこれだけはわかっていてほしい。俺はこれまで一度も川島のことを馬鹿にしたことはないし、大事な大事な親友だと思ってる。今回のことも、例え無駄だったとしても、それでも俺はお前の荷物を半分持ちたかった。持ちたかったんだ・・・」
 俺がそう言うと、しばらくの沈黙が流れた。
 川島の息づかいは少し荒くて、泣いてるのかもしれないと思った。
「・・・なぁ、川島・・・」
『だから!! だから俺は、お前のそういう偽善者ヅラがもう耐えられないんだよ!!』
 川島が最後そう叫んだ後、電話が切れた。
 もうリダイヤルしても、電源が切られていた。
「川島・・・」
 俺は思わず身体の力が抜けて、その場にズルズルと座り込んだ。
 軒先から身体がはみ出て、大粒の雨が俺の身体を叩いたけれど、それもなんだかよくわからなくて。
 川島から言われたことが、グルグルと頭の中を駆け巡る。
 偽善者・・・。俺、偽善者なのかな・・・。
 数回重たく瞬きをすると、睫毛にたまった雨水が、ぽたりと俺の手の甲に落ちた。

  

 <side-CHIHARU>

 シノさんの帰りが遅くて心配になった僕は、車でシノさんの会社にまで来てしまった。
 外は梅雨前だというのに大粒の雨がザーザーと降っていて、ワイパーはひっきりなしに動いていた。
 大抵、残業の時は夕方シノさんから電話がかかってくるのが常だったが、今日はその電話がなかった。
 そんなこと別に大したことないのかもしれないけど、シノさんは凄く律儀な人だから、連絡がないというのはやはりどこかおかしい訳で。
 車をシノさんの会社の前の道路に横付けしたのはいいけれど、その後どうしたらいいか、僕は考え込んでしまった。
 ああ、僕って、シノさんのことになると無計画に身体が動いてしまう。
 なんの作戦もなしにここまで来るのは流石に無謀だったかな・・・・。
 僕は、チノパンのポケットから携帯を取り出した。
 シノさんが仕事中は迷惑になるからと極力こちらからは電話はしないと決めていたが、終業時間をかなり過ぎた今なら大丈夫だろうと判断して、僕はシノさんに電話をかけた。
  ── おかしい。出ない。なんだろう、何かあったのか・・・
 シノさんの携帯にリダイアルしてる間に会社の正面玄関から、見覚えのある女性の姿が出てきた。
 確か、シノさんと同じ課の女性社員だ。確か、デパ地下のイベントスペースで見かけた人だ。
 僕は携帯をポケットに仕舞うと、車外に出て傘をさし、女性の元に駆け寄った。
「あの、すみません」
 僕が声を掛けると、赤い傘をさしたその女性は、「はい?」と若干警戒した声で答えながら振り返った(確かにこんな遅い時間に突然男が声を掛けてくるなんて、本当ならろくなものじゃない)。
 しかし彼女は、僕が何者かすぐにわかったようで、「あ!」と驚きの声を上げた。
「さ・・・じゃなかった。な、成澤さん・・・でしたっけ?」
 女性が言う。僕は面食らった。『澤清順』の方ならまだしも、まさか本名を覚えられているとは思わなかった。
「え、ええ。そうです」
「ひょっとして、篠田さんをお迎えに?」
 そう言われ、二度驚いた。
 なんでわかったんだろう。
「篠田さんなら、もう随分前に退社されたんですよ。まだ帰ってないんですか?」
「え? ええ。なぜか電話も繋がらなくて・・・」
 僕は考えを巡らせた。
 ひょっとしたらシノさん、僕の仕事場の方に行ってるってことあるかな?
 いや、でもシノさん、あそこの合鍵まだ持ってないし。
 ひょっとしたらもう電車に乗ってしまって、行き違いになったとか・・・。
「ひょっとしたら、川島さんのところに行ってるのかも」
「え? 川島さん?」
「ええ。篠田さんと同期の社員です。課も同じなので、凄く仲がよくて。でも、川島さんが仕事でミスして落ち込んでたから、篠田さん、励ましに行ったのかも。随分急いで会社を出ましたから」
 女性社員にそう言われ、僕は「ああ」と安堵の息を吐いた。
 なるほど、そういうことならありえそうな話だ。
「ありがとうございます。教えていただいて・・・。ええと・・・」
「田中です。私も篠田さんと同じ課で働いています」
 名前を聞いて、あっとなった。
 確かシノさんからよく聞く同僚の名前だった。
 どうやら会社でシノさんの面倒をよくみてくれている人らしい。
 僕は思わず、「篠田がいつもお世話になっています」とうっかり言ってしまった(汗)。
 言った後でハッとする。
 これじゃまるで、僕とシノさんが普通の関係じゃないっていうのを自分からバラしているみたいなものじゃないか。
 い、いやいや、男の友達でも言わないことないよね。「お世話になってます」って。
 そういう意味に取ってもらえてるよね。
 ああでも、田中さんがもし僕のことを澤清順だって知ってたら、僕がゲイだってこと当然知ってることになる。
 そうなるとシノさんもゲイだってことになって、事態は悪い方に・・・。
「やだぁ、成澤さん、目が泳いじゃってますよ。どうしたんですか?」
「え? あ? あはははは」
「あはははは」
 なぜか二人で笑った。
 なんだろう。この人、僕とシノさんの関係を知ってるのかな。それとも、知らずにこの対応なのか。う~ん・・・よめない・・・。
「ちょっと川島さんに電話してみますね・・・。あれ? 電源切れてる。なんでだろ。二人で飲んでるのかな? ごめんなさい、ちょっと川島さんとも連絡取れないですね。どうしましょう」
 困り顔の田中さんに見上げられ、僕は頭を掻いた。
「ああ、もう大丈夫です。行き先がはっきりしてるんなら、構いません」
 家で待つことにしますという言葉はなんとか飲み込んで、僕は田中さんに頭を下げ、車に戻ろうとする。
 よかった、ぎりぎりセーフだったに違いない・・・と思った矢先、車に乗り込もうとする僕に、田中さんは雨音にも負けない声で、「私、お二人のこと、応援してますから!」と言った。
 は?!と固まる僕を余所に、田中さんは可愛く僕に向かって手を振ると、駅に向かって駆けて行ったのだった。
 僕はよろよろと車に乗り込むと、ハンドルと掴んで首を傾げた。
「お二人のこと・・・応援してる?」
 ・・・・・・・・。
 やっぱり、バレバレなんじゃないの? 僕とシノさんの関係(大汗)。

 

here comes the sun act.24 end.

NEXT NOVEL MENU webclap

編集後記

シノさん、ショックの回、いかがだったでしょうか。
ちなみに、先週の更新分ですが、ちょっとシーンを書き足しました。
ま、なんてことはないおのろけシーンなんですけどね(笑)。
なんだか書きたくなってしまって。
ということで、今週アップしたのも、ひょっとしたら後で書き足すか書き直すかも・・・。
さすが行き当たりばったりの更新です。

ワイルドだろう~???

(スギちゃん、なぜか私のミッチロリン友達に、ベタ惚れされてます。「あんないい人はいない・・」って(笑)。なんでだろ?)

で、国沢はと言えば、22話あたりの編集後記に書いてあった『ドラゴンズ・ドグマ』の一周目があっさりと終わってしまい、本日二週目に突入いたしました。
二週目の最初にキャラを作り替えられるとのことで、「今回こそはリベンジじゃっ!」とシノさん&チハルくんのキャラを作ることに。

今回は、うまくできたっぽいです!

シノさんも適度に筋肉厚めの誠実黒髪紳士に。
そしてチハルは、前回金髪ロンゲ青年という欲望に飲まれて方向性ががわからない状態のままのキャラメイクでしたが、今回はより成澤千春のイメージに近づけるべく、栗毛色の前髪長め短髪青年にしました。




で、そのお二人のお写真がこちら↓



このゲーム、スクリーンショットを撮れるのはいいんだけど、カメラの関係か、アップで撮るのが難しい・・・・(汗)。
主人公キャラだとまだなんとか撮影できんこともないんだけど、おつきのポーンキャラだと勝手に動くので、アップで撮るのはかなり難しい(というか、ほぼ不可能?)。
ちなみに、国沢が動かす主人公キャラはシノさんで、職業は弓使い(ストライダー)。お供のポーンをチハルにしました。なにかと甲斐甲斐しく面倒をしてもらいたいからね(笑)。チハル君の現在の仕事は魔法使い(メイジ)。ゆくゆくは大技魔法を駆使する上級魔法使い(ソーサラー)にするつもりv



上の写真は、敵を倒して決めポーズを取るシノさん(笑)と、シノさんの活躍に敬意を表するチハルくん。チハルの所作が美しくて、思わず撮影してしまった一コマ(汗)。




ついでに、国沢の過去の遺産も大公開(後悔?)↓



これ、一回目の失敗作(汗)。
シノさんは、満更でもないかなぁと思ったんですが、これ動いてると「とっつぁん坊や」みたいでマヌケだった(汗)。どこが悪かったか、敗因は不明(大汗)。
チハルに至っては・・・。
もう別人というか・・・。
今となっては、金髪にくらんだ自分が恥ずかしい。

その後、この二人を完全に抹殺して作った女性キャラ「シノ様」がこちら↓



暗いですけど、見えますかね? これが国沢が頑張って撮影したアップ画像です。
ここまでぐらいしか寄れなかった(汗)。
ちなみに後ろにいるのが、シノ様時代のポーンちゃん、シンシア。
赤毛の弓使い。
彼女のもうちょっとアップになったのがこちら↓



向かって右側の方がシンシア。左はシノ様。
このゲーム、髪型と髪の色は頻繁に変えられるので、国沢はしょっちゅう変えてました。子どもの頃、着せ替えごっことか好きだった国沢にとっては、結構それだけで楽しめました。女の子は、ホント、衣装変えるのとか楽しい。

結局、一周目終わるまでにシンシアちゃんは5人くらいにレンタルされた模様。
ま、5人って少ないですが・・・(汗)。
借りてもらっただけでもね、まぁ、よしとして。
このシンシアちゃんは、二週目に突入したので、もはや存在しません(大汗)。

ちなみにチハルくんは、二週目始めたばっかりだというのに、もう一人に借りられた。回復系の魔法を扱うメイジは、女性キャラがよく好んで借りられるらしいので、正直男の魔法使いなんて借りられないんじゃないかな・・・と思っていたんですけど、よかったです。ま、今後わかりませんけどね。

ああ、トンの新譜も出たんで、そのことも書きたいなぁと思っていたけど、ドグマ話でこんなに盛り上がるとは・・・・(しかも確実に一人萌え)。

では、今週はここまで!

[国沢]

小説等についての感想は、本編最後にあるWEB拍手ボタンからもどうぞ!

Copyright © 2002-2017 Syusei Kunisawa, All Rights Reserved.